Blender レンダリング最短コース 0. Blender の基本操作
概要
本稿は Blender 2.82 に準拠しています.
本稿では,操作はなるべく step-by-step で解説しますが,以下の動画を見てあらかじめ操作を頭に入れておくとスムーズです.
以下の図に日本語で書いてある用語は,最低限覚えてください.
主な用語
画面上部にはトップバーがあります.メニューとワークスペースがこの中に含まれます.
画面下部にはステータスバーがあります.現在使用中のツールの操作が表示されます.
画面中央部のエリアにはいくつかのエディタがあります.
本稿で主に使うのは3Dビューポート,アウトライナー,プロパティエディタ,ノードエディタです.
エディタを一々切り替えるのは面倒なので,ワークスペース でまとめて切り替えます.本稿では Layout と Shading だけを使います.
https://gyazo.com/5f9f026a880f96cddc5640f6bcf2fda3
公式チュートリアル動画
以下に,公式チュートリアルから主に見ておくべきものを抜き出しました.
統合3Dソフトでは生のメッシュを扱うので,選択の方法が大量にある.メッシュ選択の方法はさらに大量にある
レンダリングでは 左クリック で選択,Gで移動,R で回転,ローカル軸への切替くらいを覚えておけばよい
Blender のスナップは CAD の感覚でいると原始的で使いづらいかもしれない
とりあえず Layout と Shading だけ使えればよい